<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
mixiやってみたりして・・・
 はいっちゃいました「mixi」。
 登録者数何人いるんやろう・・・同じ名前の人がわんさか、なんかmixiやってみても迷ってしまって行きたいところにいけないって感じです。二回目につけてみたら足跡おわれて、同輩に登録されました。うれしかったですけどね。
 今日本当はストリートをやるつもりでした。そしたらきっと二時までやってたんだろうなぁ。家に帰れてなかったかもなぁ。このブログかいてなかっただろうなぁ。
 明日は南港にライブです。去年のNPもいったところなんですが、僕は南港に行くのは初めてで、どんなところか想像を膨らましております。
 
 「南港やねんから海の近くなんやろうなぁ~」
 「南港やねんから・・・おもいつかんわ」
                                    明日が楽しみですな。
[PR]
by shouhei-kiyose | 2006-06-30 22:57 | 不定期日記
ストリートダンサーおばちゃん!
 帰ってきました~今朝の3時です~親ねてまぁ~す。今日も前回のストリートと同じく二時までやってました。僕は途中で負傷してしまい、退場してしまいましたが、今日はすばらしいダンサー、ラッパーが応援に駆けつけてくれました。初対面ですけどね。
 僕の友達の彼女のとなりには友達の親がいたりとか、ストリート始まったとたんに前にいたおばちゃんが踊り出したりとか、それにあわせて僕と同じくらいの年齢の4人がまた一緒におどってたりとか・・・おばちゃん、ジャズに阿波踊りはどうだろうか??(-。-;)
 最後のほうに参加してきたラッパーは同じジャズ研の小川くんがいうあたりかなり上手かったらしい。
 あとは最初のほうで駅の人に演奏をストップさせられたり、途中から岩本さん(Tp)が参加してくれたりなどとまぁいろいろありました。
                                     おしまいおしまい。
                        金曜日も多分三宮のどこかでしてます。
[PR]
by shouhei-kiyose | 2006-06-29 03:41 | 不定期日記
休日♪
 久しぶりにほとんど一日中家にいます。特になにもしてないです。
 昨日と今日で二人のジャズプレイヤーがアメリカへ向かった。一人はIAJEというプログラムで約一週間ちょっとの留学?、もう一人は英語を勉強しに行くのが目的でNYへの長期間の留学。二人ともジャズがにぎわっているところへいったらしく、正直うらやましい!!
 外国へ行くと離れ離れになってさびしいという感じが前まであったけれど、最近はパソコンを使ってのチャットやインターネット電話やらで普通に相手と連絡がとれますよね?それのせいかわからないけど、誰かがどこか遠くへ行ったとしてもかなしくなくなってきました。「また連絡してや~」ですんでしまう。さすが国際化☆さすがに僻地にいかれると連絡とれないので心配になってしまうのだろうけど。
 二人がアメリカで得たものをアメリカから帰ってきたときには少しでもわけてもらおう。
[PR]
by shouhei-kiyose | 2006-06-25 20:20 | 不定期日記
寝る準備
 もちろんブラジル戦を見るためです。
 今日は大学の講義とNPの練習という一日でした。今年一年はほとんどがそういう毎日になりそうですけど。久しぶりに集中できたかなぁ~これを毎日体験したいなぁ~させるのは自分ですけど。
 明日はおもしろそうなライブです。やっぱり初共演っていうだけあって緊張しそうです。その分おもしろそう♪個人的にはボーカルがはいってるジャズは好きです。有名すぎますが、ルイ・アームストロングとかサラボーンとかは僕のなかではホームランしかもそのボーカルの人たちと一緒にしてるプレイヤーとかが本当にかっこいい!!ケニー・カークランドとかとかとか・・
 ブラジル戦のせいで悪い影響がでないように注意しないと。




 あ、最近弦高を高くしました。報告するほどのことじゃないですけどね。
[PR]
by shouhei-kiyose | 2006-06-22 22:13 | 不定期日記
音楽的な話
 昨日は久しぶりに僕が現在使用しているルーマニアのコントラバスを買った楽器屋に後輩二人をつれて、途中迷いつつむかいました。おじいちゃんはあいかわらず元気で、やさしく出迎えてくれました。もしかしたら俺のこと忘れてるんちゃうかなぁ~と思い聞いてみると、僕が最初に行ったときに親父とおかんが一緒にいたということまで覚えてました。あの頃は中学三年生なんだよなぁ~コントラバスとか今でも高い買い物ランク1位やわ~で、最近はどうしてるだの日常的な会話もしつつ、後輩になんかいいベースはないのかなぁと相談したら、「君のよりいいのあるよ」と・・・6年近く共にいるから、それほど衝撃は受けなかったけど早速弾かしてもらった。いいねぇ~コントラバスは古いものほどいいというのがあるが、その楽器は新品にしてはいい感じ♪
後輩「これに決めました」
俺 「はやっ」
値段的にも範囲ないだったらしいのでまぁいいかと。
他にもこの夏にある大会で弓(最近頑張ってる?)を使う予定なので見てもらうと、ただで弓を調整してくれることに。また、このお店にコントラバスを調整しにこな・・・弦も交換しないといけないし。
 音楽はお金がかかるなぁ~楽しいものにお金がかかるのは当たり前のことだけれども。
 楽しいことができてる自分が幸せだということを忘れがちな僕にとって最近、考えさせられる言葉を聞いた。
 ある国に旅行にいった人の話
旅人がある国の少年に将来の夢を聞いた。
 「君は、将来何になりたい?」
少年は、
 「生きていたい」
 この話を知った理由は忘れてしまったが、この話は心に残った。
 自分の今はとても幸せだということ。それは忘れてはいけないのかも。
 
 しんみりした感じの日記になってしまって申し訳ない!!!次はどんちゃん騒ぎなネタを書きますね!  
[PR]
by shouhei-kiyose | 2006-06-21 00:21 | 不定期日記
「午前二時のライブ」、「道楽じゃないお店」の二本立て。
 6/14にストリートしてきました。久々のストリートはめっちゃいい!通る人が全員観客になってくれる。
 この日は警察にとめられることも無く、駅員にとめられつつ、演奏してました。通行人のなかには普通にプロの人が何人かいてそういう人たちが見てくれたりするのもストリートの醍醐味かなと思います。普通のライブにプロが来てくれるなんてめったに無いじゃないですか♪去年はベイズンでやってたら小曽根実さんがきたけど・・・お客で・・・
 そしてJRの終電に走っていく人たちを見ながら「Love letter」を演奏して、終電がなくなると町は静かになった。「impression」がはじまる。俺らウルサ!けどだれからも注意もされない。 この調子で午前二時までして、片付けてからみんなで閉店間際のラーメン屋に行き、切れた素顔をほとんど隠せてない店員に5人分のラーメン注文の攻撃。おそらく精神的にダメージをうけたであろう。

 6/16は以前、演奏したお店の人がお店の料理をおごってくれるという約束をしていて山本一徹(Gt)と二人でお店にいった。
 客は僕達二人だけ。「二人しかよんでないのよ」とお店のママ。本当にこの日は二人だけだった。やっぱり僕としてはお店をやっていけるのかなぁと考える訳で、けど聞けないでいると、「私はこういうお店がいいの」「大勢で来てくれる客もうれしいけど、もっとうれしいのは何度も来てくれる人」当たり前だけど、普通はできないことだと思う。そしてお店のママはいろんなことを教えてくれた。それは僕が酔っていたからかもしれないが自然と僕の心の中に入っていく。
 「また来てくれたら、うれしい」といわれた。うれしいなぁ。
[PR]
by shouhei-kiyose | 2006-06-17 12:10 | 不定期日記
意欲を補給!!
 いや~面白かった!!
今、芦屋にある「Left Alone」のセッションにいってきました。セッションのホストは僕の先輩方である、黒田卓也(Tp)、広瀬未来(Tp)、ジェイソン・ジェシ(Tb)辻佳孝(pf)、坂崎拓也(Bs)、樋口広大(Ds)の強力なユニットでした。
 さらにいつも一緒に演奏してる杉山くん、吉川元さん、大友君といったメンバーなどもいてレベルとしては結構高いセッションがあった。間違いなく「Left Alone」はすばらしいものを与えてくれる。すばらしい演奏を聴ける場、時間、そしてそこに自分達も入っていける場がある。こんないい場所はめったに無い。

 今日は三宮のどこかで、ストリート!警察にみつからないように爆音ならそう♪
                          P.S 大体21時前からstart!
[PR]
by shouhei-kiyose | 2006-06-14 02:11 | 不定期日記
ベトナミン
 昨日は「ベトナムフロッグ」というベトナム料理屋さんに同輩、後輩、おばちゃんといってきた。結構おいしくて、値段は学生にしてはちょっと豪華だったけれど満足でした。一番おいしいと思ったのは「醤油鶏と熟玉子」。どうおいしかったかは上手く説明できないので省きますが、オススメだと思います。
 今から、大学です。ゼミです。一ヶ月ぶりのゼミです。
うちのゼミって活動すくないなぁ。
あ、明日はちょっとおもしろいイベントがあるので、そのイベントに参加できたらそのことを書きたいと思います。
 日本残念無念、次クロアチア。
[PR]
by shouhei-kiyose | 2006-06-13 09:48 | 不定期日記
ひさびさ!!
 こんにちは~~!書いてるのは朝だけれど。6/7はその日のライブのことを書こうと思ってたんですが、家に帰ると爆睡。そして今日までなんやかんやで家かえると爆睡の連続。
 とりあえず、6/7のライブで書きたかったことなどを書いていきます。
 来てくれたお客様ありがとうございました。特にドラムの神様ありがとうございます。
 いや~ライブを通して思ったのは、僕はもっと音楽を聴かないといけないということ。僕はまだジャズのジの部分さえきけていないということ。ジャズは広くて深い。そんなことは知ってたと思ってたけどぜんぜん知らないことのほうが多かった。このバンドでは曲の表現をつけるのが面白かったです。また11月にもこの編成でライブをするんで聞き逃した方=いけなかった方、興味を持ってくれた人は是非、ライブスケジュールをチェックしてください。
 6/9・・・練習してました、すいません。僕が尊敬するトランペットプレイヤー、黒田卓也さんのライブが萬屋であり財布が寒かったから一度家に帰って暖かくしようと考えていたんですが、練習してたらいつのまにか午後7時になっていて家帰ったら2ndの終わりになってしまうと思い断念。聞きに行きたかった。誰か録音してたらきかしてください。次の日に神様がそのライブに感動して朝から練習してたのは秘密です。
 6/10…練習後、先輩の家でお好み焼きを食べました!!久しぶりに見る社会人一回生のOB(ピアノ)の方もいて面白かったです。先輩(サックス?)がしてた昔のライブの映像をみたり、そのライブの舞台表でなにが起こっていたのかを映像を見ている僕の隣でしゃべってくれる先輩(サックス?)が面白かった。ちなみに僕のベースの先輩であるしゅーとくさんは見事に役を演じてました。生をみたかった~~
 
[PR]
by shouhei-kiyose | 2006-06-11 09:20 | 不定期日記
応募してみる。
合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
[PR]
by shouhei-kiyose | 2006-06-07 00:17 | 不定期日記