<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
22=23=24=25

 いろいろあったんでまとめて紹介~~☆

 22日。この日はうなずき名人の早川ゆいが君とJAM①モテ男?の大友くんのトリオでパギークラブでの演奏。
 パギークラブはロイヤルホースの向かいにあるビルの地下一階にあるお店で主に会社帰りサラリーマンや、OLが飲みにくる感じの場所です。ぼくらが演奏したときもお客様のほとんどはそういう人たちでした。

 そしてさらにボーカルを勉強しているチカさんもセット毎に一曲か二曲歌うという演奏でした。しみじみ思うのはボーカルがいるのといないのとではバンドの色が変わるということ。それにジャズをやってて思うのは、「ボーカルが入ってるジャズ」が好きな人と「楽器だけのジャズ」が好きな人と結構別れているところ。同じジャズなのにね~。

 パギークラブのお店の人たちはものすごいやさしい人で、ママさんはいろんなお客様に僕達のことを紹介してくれた。 もしかしたら、これからもパギークラブで演奏することが多くなるかもという期待を持ってその日はパギークラブを後にして、その日杉山さんがセッションホストをしているチェリージャムに三人で向かった。向かう途中で道を間違えて、サラリーマンのおじさんに北新地はどこかを尋ねたとき結構変な目で見られたかも・・・まぁ場所が場所だけにね・・・

 22日(実質23日)のセッションは人は少なく、自分にまわってくる回数がいつもより多かったと思う。なによりいつも一緒にやっている杉山さんと元さんがホストをしているセッションに参加したことにちょっとした新鮮さを感じた。そして最後のほうにゆいがは眠気に負けて撃沈。俺も他の人もかなり来てたけどなんとか終わりまで聞くことができた。やっぱりチェリージャムのセッションのレベルは高い・・・毎回毎回いろんな勉強ができる。それに教えてもらえたりもできるのがいい!!
 それでたったの1000円だもんなぁ~夜中っていうのがきついけど、それ以外はサイコー!!

 セッションが終わったのは5時くらいで、そこから何人かで阪急の始発に乗って帰宅。途中大学の近くにあるマクドでゆいがと朝マックをして8時くらいまで話す。二人とも「眠いな~」ぐらいしか会話できていなかったとおもう。

 そして大学が空いたのを見はからって楽器を置きに行き、家に帰って二時間ほどの睡眠w

 朝11時には起きて飯たべたり、風呂入ったりしたら大学に行ってミーティングやらNPの合わせに。
 NPの合わせが終わったらドッグハウスに向かい杉山トリオでの演奏。ドラムレスにもかかわらず結構、爆発力があったかも!!メンバーの一人だった横尾くんの彼女がお客様で来ててめちゃおもしろい子やった!!あとお店から三分のとこにある横尾くんの両親もきてたし、杉山くんの友達も来てた。NPの吉井ちゃんや、川本もきてくれて結構お店にも人が入った。あぁ~よかった!!ありがとう二人とも!!

 この日も3セットあり、川本が最後に参加したりして終わった~~~と思ったらお客様の中にボーカルの人やベースの人がいたのでライブ後にセッションが始まった。

 ほどよく24日になったところで川本に送ってもらい、24日の東京のメンバーと合流。直行東京行きの車に乗る。

 車で兵庫から東京まで、およそ7時間くらいだったと思う。とりあえず、岩ちゃんのトイレの回数×一時間の割合だ。

 運転は三人で交代。ゆうじは・・・しゃべりor睡眠。東京まで一本道でいけることに驚いた!!
高速代が片道12000円くらい、ガソリン代が8000円くらいだった。

 山野のときに通ったエビナというSAに途中でよって朝ごはんを食べた。いわちゃんはトイレに行った。

 東京に入って、東京タワーやレインボーブリッジを車の中から見たときに東京にきたんだ~という実感が湧いてきて数時間前まで神戸にいたということが不思議な気持ちになった。

 演奏した場所は「東京ビックサイト」で行われた「旅行博」というおおきなイベントの中のギリシャのブース。

 昔ビールのCMで流れてた「Never on Sun」(日曜はダメよ)を演奏。一体日曜日は何がダメなのかわからないけど、演奏した。毎回ちょっと変えて演奏した。

 帰りにはフジテレビにいってちょっとした観光をしてきました~はるちゃんが案内係×2人に「どこに行けば芸能人に会えますか?」という質問をして「関西人はこんな人だけじゃないんですよ~」というゆうじの漫才にワラったり、フジテレビの中で「サザエさん」を見たり面白かった。

 それを見終わったら帰路へ・・・25日がやってきた。

 尾崎豊や、平井ケン、aikoが流れてた車の中は僕を癒してくれた。
 ちなみにゆうじの怖い話は普通に怖かった。

 朝の3時半くらいに大学について機材を入れて、解散。

 この出来事すべてが一日の中にあったような感じ。今度東京に行くときはもっとゆっくりしたいなぁ。


 長い文ですが読んでくれた方、ありがとうございます。もっとこまめに更新するつもりです。

 
[PR]
by shouhei-kiyose | 2006-09-26 21:50 | 不定期日記
大学生という自分
 今日、「セイセキヒョウ」というとてもおいしくないものをもらいました。

 そんなに悪くは無いけど良くも無い普通の成績で、後期も安心して演奏に力を注げそうでうれしかったなぁ~今まで成績表をもらった中で一番うれしかった。

 けど、後期からは就職活動というものがあるし、それに向けたセミナーやガイダンスがあってそういうのに追われそうで嫌な感じ・・・就活も楽しいと思えれたらいいのに。

 昨日は初めてお酒に負けました。かなりコテンパンに・・・
 友達のイッペーっていう男と二人で飲みにワタミに行ったんですが、まぁ喋ってた内容のせいもあるかもしれないしないかもしれないけど一人当たりビール瓶1本と焼酎ボトル半分で俺はノックアウトされました(^^;)

 そして、自分が潰れないうちに家に帰りたかったので友達に頼んで解散に・・・

 お酒の限界は知りたいけど、飲み屋で限界をしるのはやめて家でじっくり研究しよ~
[PR]
by shouhei-kiyose | 2006-09-14 23:34 | 不定期日記
か~ぜ~ひいてもた
 今日は昨日から風邪を引いていたので午前中に大学であった金丸コンボの練習が終わるとすぐに家にかえって布団にはいる。

 久しぶりにかなり寝た・・・

 これを書き終わったらまた寝るし。

 熱が一向に下がらず逆にあがっていくし・・・一時寒さが襲ってきたときは別に大丈夫だとわかっているのにしぬんちゃうん!?って考えてもた。

 明日には元気になっていたい。っていうか練習しなやばい曲が・・・後期の曲は難しいのか簡単なのかよくわからない=かなりむずかしいのではと思う。

 しかも金曜はコーナーポケットのセッションデーやし、そのあとは元さんとむっちゃんの家で鍋パーティーやし(かなり好評らしいので行ってみたい)、そんなとこに風邪は邪魔なんで・・・


 どっかいけ!!
[PR]
by shouhei-kiyose | 2006-09-06 19:16 | 不定期日記
ライブとセッションと・・・

 イマキタク。ライブとセッションを一日の夜にしたのは初めて。で、後輩に車で送ってもらって今家に帰る。

 今日は800円でドリンク二つとセッションに参加することができた。あぁ~得やわ☆実は自分のことを知ってる人が多いということを知ったのもうれしかった原因。ミュージシャンはいい人ばかりでいい感じぃ~。

 昨日の夜は杉山トリオ。まだまだ満足してはいけないが、このメンバーとしての役割というかなんというか・・・とりあえずお互いを理解し始めた感が今日はあっておもしろいライブでした。ってこれmixiにも書いたんですけどね。

 最近、なんでこうなったのかはわからないけど、自分の中で曲に対するイメージが変わってきたと思う。きっかけは・・・昌さんかなぁ。

 音の大切さを言葉でも、演奏でも教えてくれたからだと思う。「ただ吹くだけやったら吹かないほうがいい。」

 今までの俺がわかってなかっただけかもしれないけど、自分のソロに納得できるフレーズが最近増えてきたのはそういう気持ちがでてきたからじゃないかなぁと思うことが多々ある。

 あかんときのほうが多いけど、一曲まるごと納得できるソロができるときを楽しみにしとこう。
そのために頑張ろう。
[PR]
by shouhei-kiyose | 2006-09-02 06:40 | 不定期日記
ハットトリックとバーベキュー

 前にフットサルをやると書いてたけど、その日夜に雨がメッチャ降ってきてフットサル大会は・・・決行!!

 ほんまに面白かったですわ~個人的にも何点かいれることができたし(お膳立て多し!!)演奏でしか見ない人の違う一面を見た!って感じでかなり面白かった。雨のなか、しかも夜中にもかかわらずハイテンションでようできたわぁ。家に帰って寝たら次の日は筋肉痛でふとももが痛かったです。日ごろ運動しないの丸わかりですね。

 その次の日は杉本カルテットのライブ。後輩の川本がドラムに入っての初めて一緒に演奏をした。杉本君と川本が同じ年齢で仲良くなりそうな姿を僕と杉山さんとで見ながら話してた。「杉本、女の子連れてきたで。」「どっちが彼女なんやろう~?」「どっちも違うわ。」

 今日は山野(古い!?)の打ち上げを兼ねてのバーベキュー。絶対NPの中に雨男、雨女がいる!!もう、自分の服が雨で濡れているの、川の水で濡れているのか、お酒で濡れているのかわけわからんかった。自分的には肉とNPの女性陣がつくってきたおにぎりとお酒でちょうどいい具合に酔えて楽しかったです。

 最近NPの練習の合間にコンボ演奏がどんどんうまってるのをスケジュール帳で見て結構うれしい感じです。もっとベーシストとしてもてたいなぁ。そしてもっと演奏したいなぁ。
[PR]
by shouhei-kiyose | 2006-09-01 00:07 | 不定期日記