<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
グラバー邸

 昨日はグラバー邸という谷町五丁目にあるお店でのライブでした。

 一緒に演奏した妹尾さんは綺麗なメロディを弾く人でISSAさんはボーカルというよりもむしろエンターテイナーな人でした。

 お客も結構入っていただき個人的にめちゃくちゃおもしろいライブでした。

 ただ行きの途中にアンプを運んでいるキャリーカーが壊れて若干へこみました。

 それでも昨日のライブは自分がしらない曲でものすごくいい曲があったり、個人的に好きになってしまった曲ができたり、控え室でよく出会うおじさんにお菓子を気前良く頂いたり、なんだかあったかい場所で演奏できたので、久々にライブ!っていう気持ちで演奏できたのがうれしかった。

 主にルイ・アームストロングやナットキングコールといった有名な人の曲を演奏したのですが、どれも古い曲とは思えないほど新鮮でかっこいい曲でした。

 Kiss of Fire はとくにツボでしたね。

 男性ボーカルの方と演奏するのは今回が初めてだったのですが、女性ボーカリストの丁寧な歌とは違って一つ一つの言葉に正にSOULを込めて歌っているのが楽しかった。

 このメンバーは初めてだったのですが、また一緒にできれば!って思っています。

 帰りは新婚の須藤さんとJRで途中まで一緒だったのですが、電車の中が混んでたので会話をあまりしないまま自分の駅についてそのままサヨナラしました。


 来年から働く会社がグラバー邸から歩いて2分くらいのとこにありました。
 来年演奏することがあれば、会社の同僚にベースを担いでる姿を目撃されることは間違いなしです。 
[PR]
by shouhei-kiyose | 2007-12-21 11:21 | 不定期日記
ちょっとだけ

 オーストラリアの写真のデータをもらったので載せます^^
b0103508_23152712.jpg
b0103508_2315564.jpg
b0103508_23161424.jpg


 ちなみに全部ケアンズで撮った写真です。これが駅ってでかすぎますよね!!
なかにはショッピングの施設とかも一杯入ってて夜は結構にぎやかでした。
[PR]
by shouhei-kiyose | 2007-12-15 23:18 | オスとラリア
家での練習

 落ち着きますね。ベースがあるし、ピアノもあるし。コーヒーや紅茶を飲みたくなったらお湯を沸かせばタダで飲める。おなかがすけば適当に焼いたり煮たりチーンしたり・・・食べれるし。

 ベースを弾くときは本当に基礎練習しかしていなくてむしろピアノを弾くときのほうがいろんなことを考えて演奏するから楽しい。

 そういえば、この前の水曜日はスタバで演奏でした。

 いつもあぁいう場所で演奏するときはあったかい気持ちで演奏できる。

 営業でする演奏とは自分の気持ちが変わる。

 営業だと「正解!」っていう音楽を自分の中でしている。まるで、ルールのようなものに縛られている感じ。

 ライブだと、自分はまだまだだという意識を持ったまま演奏できるからいろんなことに挑戦できる。結果、くだらないものができたり、逆にすごい自分の中に今までなかったことが演奏できたりする。

 多分、いいフレーズがソロなりラインでできたときに一番喜んでいるのは僕だろう。

 
[PR]
by shouhei-kiyose | 2007-12-14 21:13 | 不定期日記
低反発枕買いました。

 まぁまぁ寝心地が良く、枕なしだと毎日どちらかの腕がマヒの状態で睡眠と戦うのでかならずドラクエ風に言うと全滅するのが落ちですが、枕があるのでマヒにはならずに戦っています。

 この前の横浜でのライブはいきなりなだけにいきなりな展開で終わってしまいました。そしてその日の夜は薫平さん家で二人で秘蔵の焼酎を飲んだり、焼いた鮭のハラミをつついたりして夜を過ごしました。

 次の日は朝早くに大阪に帰り、リハやレフトアローンのアマチュアオーディションにでてきました。オーディションというより、ライブの感覚で演奏できたのがかなりうれしかったです。

 審査員の方にも気に入ってもらえ、また2/1にもレフトアローンで演奏できることが決まりました。

 次の日は大阪でドイツのクリスマスマーケットがあって行って来ました。ドイツのお菓子やソーセージ、グリューワインという暖かい赤ワインに蜂蜜を入れたもの、あとは木製のメリーゴーランドや27Mの高さもあるクリスマスツリーもあり一足先にクリスマス気分を味わってきました。

 そこにいたドイツ人がノリのいい人でおもしろかったです。

 今週は主に週末の土曜にある定期演奏会のコンボを練習しています。

 後輩を集めて演奏しますのでよろしければお越しください。

 12/8(土)

場所 SITE神戸 (JR新長田を南に降りて国道43号線を西にいったところにある商店街の中にあるホール)

 時間 分かり次第載せます


 後輩と共にいろんなことに挑戦してみます。  
[PR]
by shouhei-kiyose | 2007-12-04 20:57 | 不定期日記