Amazing Grace
今日の朝突然この曲が聞きたいとおもった。譜面をみてみるとそこには歌詞があって
 AmazingGrace!
How sweet the sound that saved a wretch like me!
I once was lost, but now am found;was blind,but now I see
 すばらしい神の恩恵
 その甘美な言葉は不運な私を救ってくれる。
 一度は失いましたが、見つけました。
 気づかなかったけれど気づく事ができました。

 適当な日本語に訳してしまいましたが、別にキリスト教徒でもない僕ですが、上手く弾けないピアノでこの曲を演奏してみると歌いたくなった。っていうか歌った。下手やけど、気持ちいい。 大学で、みんなが黒板の字をノートに写しているときに歌った。きっと僕にとっては大学でノートを写すよりもこっちのほうが良かったと思う。わからないけど。
 書きながら思い出したのですが、「天使にラブソング2」でラスト、学生が歌ってたのってジョイフルジョイ?って言う名前なのかは忘れたんですが、その曲が僕が今までで一番好きな曲です。なんで名前忘れてるねん!! 
 俺はゴスペルが好きなんだろうか。あんまり聞かないんだけどなぁ。曲名つけた人ってすごいなぁ。
                      toケータ これは吹けたら絶対感動するで!!
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2006-06-01 23:51 | 不定期日記
こんばんは!!
今日は朝10:00から杉山サトシtorioのリハでした~~
このトリオはいつも勉強になります。自分の幅を広げれそうになってます。
いつも一回曲を弾いては「俺はここを??したいねん」とか「ここはこの方がいいんじゃないですか?」とか「ここ、こ~しましょうよ??」みたいな演奏で意思表示する以外にちゃんとこういう感じでお互いの意見を言い合ってるバンドって案外僕の周りにはないんで、めっちゃ新鮮☆
どう表現したいのかっていうのは本当に難しい。知っていたら簡単な事なんだろうけど、知らないといつまでもわからなくなりそうで。そんな無知から早く抜け出したい。
明日も練習がんばろ~うまい人の演奏をいっぱいきこ~

Linkに杉山さとしさんを追加しました。
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2006-05-31 20:52 | 不定期日記
今からリハです。
 さっき大学の講義が終わっていったん家に帰ってこれ書いてます。この後は夜10時から左のライブスケジュールにかいてますが、6/7よろず屋そうべえさんでライブをする「MNM」のリハがあります。今日は終わるの何時やろ。いつもは大体12時過ぎくらいまでしてるんですけど、今日は大詰めって感じなんで一時までかなぁ。練習する場所はいつも甲子園のほうにある「DogHouse」っていうところでいつもそこに車orゲンチャでいってます。このメンバーの練習が始まったのが4月で、その頃はまだ寒くてゲンチャに乗りながら「サムイ~~」って叫んでたのを思い出します。周りの人は全員いい人。本当にいいおじさん、おねぇさん、おにいさんばかり。ジャズ研のOBの人もメンバーの中にいて皆さん喋りやすい。きっと本番もあったかい感じのライブになるんだろうなぁ。
 ってことでこれを見てくださっている方もし興味がありましたら、是非お越しください。
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2006-05-29 18:31 | 不定期日記
ダブルブッキング!!
 今日はNPで「帝塚山音楽祭」というものに出演さしていただきました。場所は阪堺線の帝塚山三丁目にある万代池というところです。
 今日はいいことありまくりでした。
①この日雨と天気予報されてたのが晴れだったこと!サイコーです。めちゃいい天気でした。
②ピロシキを売ってたロシア人のおねぇさんキレイでした!一個しか買わんかったけど。
③多くのお客さんがいたこと!感謝です。
④NPのリピーターのかたにドラ焼きをもらったこと!ありがとうございます。二つ頂きました。
⑤以前、三宮のマルイで演奏したときに知り合ったおじさんが、聞きに来てくれたこと!近所なんですね。また演奏を見に来てください!
⑥ビールの割引券をもらった!使えなかったですけど。
 そして帝塚山音楽祭で演奏した後は早々甲南高校へといそぐことになりました。そうダブルブッキングです。帰りも行きと同じチンチン電車(初体験☆)にのって天王寺まで向かい、途中で大学の友達に遭遇し、タクシーのおっちゃんにウッドベースがタクシーの中に入ることを説得して約1時間ちょっとで高校に着きました。
 高校では「ステューデントジャズライブ」というのに出演しました。演奏を聴いてもらった後輩によると、ベースの音量がめちゃでかかったらしく、自分で気づかなかったのがショックでした。
 今日の演奏はライン取りしてもらってたみたいで、早く聞いてみたいです。
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2006-05-29 00:46 | 不定期日記
不定期らしくなってきた☆
 いや~二日空けての書き込みです。別に忙しかったわけではないです。逆に忙しくないから書くネタが無く・・・いや、することはしてますよ!大学生ですから。
 おとついの話ですが、前も言ってたとおりジーンズを買いに行ってきました。それも講義が始まる前(講義は昼からだったので)
 行ったお店は「ジーンズメイト」。いろんなジーンズが売られてました。けど、シャツのほうがお店の半分以上を占めてました。行った時間が悪いのか店員は三人しかいなくて、試着の時に店員がなかなか来なくてさびしい気分になりました。けど、よさそうなジーンズが二着みつかり早速購入。しかもセール中で安くもなったし店員優しかったし気分は晴れて講義に向かいました。
 今日は久しぶりにおかんと飯を食べに行きました。お店の名前は「洋食の赤ちゃん」。小さい頃はよく連れてってくれたようなのですが記憶にはない。けど選んだ定食「しあわせっと」を食べてめっちゃ満足な気分になりました。かなりアットホームみたいな空気があるお店です。神戸市にすんでいるかたには是非お勧めしたいです。
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2006-05-26 23:30 | 不定期日記
不定期なのに今のところ毎日できてる・・・
いやぁ、やっぱり作ったばかりだからなのか、ついついパソコンをつけてかきこんでしまいます。
 今日は今まではいてたジーンズがボロボロになってしまったので新しいのを買いに行こうと考えてたら外は・・・雨、交通手段の主流がゲンチャの僕にとって「雨」はまさしく天敵です。という事ですっぱり買い物はあきらめて練習してました。そういや、昔は散々「雨男」と言われてた気がします。俺が原因?
 今日は夏にある「山野ビックバンドコンテスト」の曲決めをやってました。といっても、もう結構回数やってるんですが、なかなか決まらないもので、今日も話し合いでおわるかなおもってたら始まりそうそう一曲決まりました!!もちろんヒミツですが、結構楽しみな曲です。
 あ、明日こそジーンズ買いに行こう。そしてそのまま大学に行こう。きっとジーンズがハッピーな気分にさしてくれるはず。
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2006-05-23 23:43 | 不定期日記
@スタバライブ後
 今ライブから帰ってきました。今日のメンバーは同い年こいつとはほんまに長いこと演奏してるなぁ?浅井君、ひとつ年下の身長180cm越えのドラム川本、ギターの岩本のクインテッドでした!!今日の演奏はほんと自分の弱点を見せつけられまくりでしたね・・・その代わり面白いこともあったのでまぁ良しです。川本と岩本はこれからもNewportで一緒に活動するのでどんどんお互いのプレイをしれたらなぁと思っております。あ、Newportっていうのは僕が所属している甲南大学ジャズ研究会の看板ビックバンドです。左のライブスケジュールにもこのビックバンドで演奏するときはのせているのでもし!演奏する場所に家が近かったり用事で近くを通るときは是非聞きにきてください!!もちろん僕たちのライブがメインで聞きに来てくれる方は感謝です。
 ここにライブの写真を載せていきたいのですが、デジカメないのでしばらくは文章だけのあじけないものになってしかうかも・・・ごめんなさい!
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2006-05-22 23:35 | 不定期日記
Links

 <Sax>
 浅井良将
 吉本章紘
 山本昌広
 早川ゆいが
 武藤浩司
 <Tp>
 横尾昌二郎
 新井雄一
 <Tb>
 今西祐介
 <Bass>
 宮上啓仁
 斉藤一郎
 権上康志
 <Piano>
 杉山悟史
 妹尾美里
 <Guiter>
 山本一徹
 岩本祐司
 <Drum>
 清水勇博
 長谷川学
 今北有俊
 <Friends>
 PUG
 加藤秀人
 <お店>
 Basin Street
 萬屋宗兵衛
 Back Stage(逆瀬川)
 Swing Ville
 <junior or senior>
 村上君
 曾君
 小河 真生
 <その他>
 甲南大学ジャズ研究会
 KonanBrassEnsemble Charlie'sAngel

 
清瀬への連絡はこちらです
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2006-05-22 00:10 | Links
プロフィール
名前 清瀬 翔平 <キヨセ ショウヘイ>
誕生日 1985年11月8日(蠍座)
場所 生まれも育ちも神戸人


 甲南中学・高校に入学し、甲南ブラスアンサンブル部に入部。そしてジャズとベースに出会う。甲南ブラスアンサンブル部ではビックバンドを中心に活動、主にカウント・ベーシー、グレンミラー、バディー・リッチの曲などを演奏する。中学三年にエレキベースからウッドベースに転向、2000年、2001年の関西ステューデントジャズフェスティバルでは神戸市市長賞、2001年は個人賞に選ばれ、翌年2002年はパートリーダーをつとめ、スティーデントジャズフェスティバルでは兵庫県知事賞をもらう。その間に渡辺貞夫氏(As)、タイガー大越氏(Tp)、日野皓正氏(Tp)、小曽根実氏(Pf)と共演。クラブ引退後も同輩や先輩とコンボを重ねる。その時に先輩と同輩である今西祐介(Tb)、浅井良将(As)、李 祥太(Pf)今北勝久(Ds)で「Five Brothers」を結成し、近辺のスターバックスや萬屋宗兵衛などのライブステージ、高槻ジャズストリートといったイベントにも参加。2004年の夏にはメンバーでCD「School Days」を自主制作する。

2005年の春に本格的にジャズの勉強をしようと、神田芳郎氏に師事。同年の秋に安カ川大樹氏にも師事。小曽根実氏(Pf)、鍋島直昶氏(Vib)と共演。

2006年は甲南大学ニューポートスイングオーケストラのパートリーダーを務め、山野ビッグバンドコンテストでは11位となる。
またレフトアローンアマチュアオーディションにて最優秀バンド賞に選ばれる。

2007年夏 SJFにてゲストバンドとして渡辺貞夫氏(As)と共演。
レフトアローンアマチュアオーディションにて最優秀バンド賞、個人賞に選ばれる。

現在は関西で演奏している若手プレイヤーと演奏をかさねている。
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2006-05-21 23:19 | プロフィール
よろしく!!
 ついに自分のブログを立ち上げることにしました。自分のことを知ってほしいって思ったり、さまざまなライブで経験したことをかきたいなぁと思ってたからです。
と、ちょっと固めな言葉ですが・・・
ライブ情報や、不定期な日記がメインになりますが、できる限り更新していきますので、みなさん見ていってください。
さっそくみてくれた方、あざ~す。
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2006-05-21 21:44 | 不定期日記