残業やっほい。

 ジョジョに残業が増えてきてやばめな感じの清瀬です。

 それでもなんだかんだ土日はストリートしたりライブしたりできてるのでミュージシャンに
恵まれているなと思います。

 本当はもっとライブをしたいのですが、それよりも練習がしたいですね。

 日本人は練習好きとだれかが言っていたのを覚えています。

 土日限定ですが、ライブ情報をアップしましたので、是非お時間がある場合はお越しください。
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2008-06-29 20:17 | 不定期日記
さりげなく・・・

 見に来てくださる方がいるようでほんと更新できてないのが悪いなぁ~と思ったりします。

 この前の土曜日は崎田氏の地元六甲アイランドでのジャズ&ファンクライブでした。

 こおお店には常連の方がいらっしゃってその中になんと僕のファンといってくださる一組のカップルがいます。

 こういうとき本当に音楽やっててよかったな~って思いますね!
 「社会人になっても続けてな」っておっしゃってくださったことがほんと感激です。

 最近のライブはファンクのライブが多くなってきたのですが、いまだに重いビートをだせずに
ファンクをやっとります。まさにファンクの命であるビートが出せていないのにファンクをやってもいいのか考えているのですが、楽しいからいいか♪という感覚でやってます。

 もっといろんな音源をきいてファンクの良さを出せたら良いなと思います。

 あとは、やっぱり古いバップ俗に言うハードバップもやっぱり好きなんだなぁと最近は思うようになりました。

 自分も安心して演奏できるからというのもあるけど、曲の雰囲気を大切にする感じなんかは
ほんといいですね。

 自分でメロディーなどを作るのも好きだけど曲のメロディーから考えることも好きです。

 さて、六月からはいよいよ本格的に仕事が始まるのでライブは土日限定になってしまうのですがそれでもよければ是非僕と一緒に演奏していただける人がいたら連絡ください。

では!!
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2008-05-19 21:59 | 不定期日記
いや~

 更新できず、すみません。

 会社の研修が終われば大学に練習しにいき、大学から帰るともう晩飯食べては風呂入り寝る
という生活になれてしまったため、PCをつけるのがめんどくさくなりました。

 今は土曜日に主に演奏をして平日は練習するというスタンスをとっていますが
 これが大変!!

 やっぱり社会人になると精神的に音楽をすることが「しんどい」に近いものになってしまうのかもしれませんね。

 僕はできるだけ頑張りますが・・・

 それに社会人になっても続けてる人だって数多いですし、そんな人の話を聴くと自分も
頑張らないと!って気分になります。

 ウッドベースということもあり、平日はほぼ平日無理ですし土曜日曜でできるだけこれからも続けていきたいと思います。

 では~
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2008-04-27 15:45 | 不定期日記
無事

 大学生活を終えることができました。

 最後の一ヶ月は本当に喜怒哀楽の激しい毎日でした。

 今まで10年もの間音楽を続けれたことでいろんな人に出会い、いろんな考えを持つことができたと思います。

 特に音楽の先輩には沢山お世話になりました。

 これからもお世話になると思いますが・・・笑

 とりあえず明日からは社会人として汗を流して働きます。

 音楽は楽しむために続けます。楽しむために練習します。

 ですので、何かあれば連絡ください。飲みに行くとかサイコーですね。

 配属先の近くにあるジャズのお店に出現する確立は増えますね。本社だったらグラバー邸
か梅田近くのところでしょう。

 
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2008-03-31 21:47 | 不定期日記
3/20
 は僕のリーダーライブです!是非最後のライブになりますのでお越しください。


 場所 BORN FREE

 JR摂津本山駅から西へ徒歩5分

 メンバー

 ISSA(Vo)

 僕が去年の暮れから一緒に谷町にあるグラバー邸や十三にあるClub Waterで一緒に演奏させていただいている素晴らしいボーカルの方です。

 今回が初神戸とのことなので彼のためにも素晴らしいライブにしたいと考えています。

 泉川貴広(Pf)

 二月に萬屋さんで杉本カルテットの時に知り合った芸大のピアニストです。一緒に演奏しているときに彼のピアノが良いなと思い今回参加していただきました。HOTです。

チャージ1000円

明日のライブはジャズはもちろんのこと、ISSAさんが歌う洋楽POPも素晴らしいのでいろんなジャンルを演奏したいと思います。

 この前の萬屋がセカンドがボーズだったため今回はお客様に囲まれた中で演奏したいです。

よろしくお願いします。

[PR]
# by shouhei-kiyose | 2008-03-19 21:15 | 不定期日記
明日

 はドラムの崎田治孝氏が僕のために作ったライブらしいです。

 正直恥ずかしいですね。そういわれるのは。

 3/12(水)

場所 Born Free
JR摂津本山駅から西へ五分、JR高架下と十二間道路の十字路を北すぐです。

メンバー
早川惟雅(As)
岩本祐司(Gt)
清瀬翔平(B)
崎田治孝(D)

Charge 1000円 学生500円

全員がおととしから今まで何度も一緒に演奏してきたメンバーなのではじけれそうです。
9日にあったライブよりも更にはじけそうです。

いや、はじけないことも大事だからはじけないかもしれません。

よろしくお願いします!!
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2008-03-11 23:35 | 不定期日記
いい音楽

 最近いい音楽というものを聴く機会がありません。
iPODもだいぶ前からパソコンにつないでもyesともnoとも言いません。

そのせいでi tuneのなかに入っている音楽を聴く時間が全然ありません。

それよりもライブにすらいけてないのが現状・・・

自分に影響を与えてくれるミュージシャンは皆有名な人だからというのもあるけど、今本当にすばらしい演奏を聞きに行きたいとおもっています。

 今年はさらに自分の力を伸ばそうといろんなことに挑戦していこうと思っています。

またうまくいったらブログに書きます。

とりあえずは重みのある四分を弾けるようになります!!
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2008-02-28 00:24 | 不定期日記
徳島!

 昨日の夜に帰ってきました。徳島にあるお店は全部が大体一箇所に集まっていていろんなお店に行くことができました。
 演奏したコレクターというお店でも満員、立ち見客もいるなどほんといろんな人に見てもらえてよかったです。

 終わってからは「キャビン」というお店に杉山さんに連れて行ってもらいセッション(ちなみにそこには宮野英子さんがいました)、そのあとにもいったスイングというお店には現在東京で活躍されているTSの竹井さんや、以前市原ひかりバンドで京都に演奏しにきていた堀さん、今も関西で活躍されている東さんといったちょっと豪華なセッションをしてきました。

 
 そういえばご飯ですが、魚は食えなかったのですが阿波牛の焼肉と徳島ラーメン「東大」というところで食ってきました。どっちもありえんぐらい旨かったです。
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2008-02-26 14:13 | 不定期日記
ジャズストリート

 今からバス乗って徳島へいってきます。

 旨い飯をくってきま~す。魚とかやばそうですね!!
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2008-02-24 12:23 | 不定期日記
Honesty

  昨日はといってもこの日記を書く二、三時間前はグラバー邸でのライブでした。

 前日にリハをしたときから楽しみにしてた曲を演奏できてめちゃくちゃ幸せになってしまった。

 「Honesty」「Can't help fall'in love」

 この二曲は本当に楽しい時間を自分もすごしてしまった。

 Honestyなんかはジャズばっかりを演奏してたら一生演奏しなさそうな曲だったのですがピアノの小場さんが譜面を用意していただいたおかげで演奏ができました。

 いい曲です。

 今日、いわれて気づいたのは、リズムよりもメロディーが好きだということ。

 ベーシストでこれってめずらしいのでしょうか?

 確かにCDでファンクとかを聴いてるとリズムパターンとか聞いてしまっているのですが、普通に上の曲とかを聴いてるときのほうが感動している僕がいます。

 この曲は何度でも演奏してもっと自分でもいい演奏ができるようになりたいと考えていますので、このメンバーでももっと続けていければと思います。

 社会人になってもこういう音楽ができたらハッピーなんでしょう!
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2008-02-15 01:14 | 不定期日記