行ってきます。
b0103508_18345778.jpg

ちなみに丹波のライブで弦牧氏を撮った写真です。
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2007-10-25 18:34 | 不定期日記
今から
 昨日は村上さんとラーメン太郎で飯を食べたあと、夜中に、もみおさん、広瀬さんから呼び出しをもらいマサヤで飲みました。

 改めて最近のことをもみおさんに小一時間程問いつめられ、広瀬さんともいろいろ喋れてまた自分の行きたい道を考えました。

 もみおさんのブルース聞けず残念です。


あと一時間で搭乗口に行く感じです。
しばらく会えませんが、皆さん会ったらまたまたよろしくお願いします。
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2007-10-25 18:30 | 不定期日記
夏休み!

 今年は二度目の夏休みをしてきます。

 やりたいこと・・・

 昼間はいろんなところを巡り巡って迷う。

 夜はジャズのお店に寄って酔って潰れる?

 朝は早朝に散歩したり、コーヒーのんでゆっくりして・・・




 日本にはないことをしつくしたり、

 逆に日本にしかないものを再認識したり

 大事なものを見つけていこう。

 大学生は暇だというが自由を認識していないから暇なのであり、

 大学生になったのだから暇という名の「自由」を上手く使っていこう。

 違う国に行くのだから、今までの自分から変わってみようと思う。

 急激な変化というものではなく、一つだけ変わるかのような。

 周りに演じさせられているかの感覚はその国にはない。

 もっと自由に表現しよう。アメリカじゃないけど。ジャーナリストじゃないけど。

 すばらしい景色を見たなら「すげぇ」って言うだけじゃなくて集中して視てみよう。

 そうじゃないともったいない。

 それでは。                             ポエ~ム風な日記でした。

                                     
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2007-10-25 00:42 | 不定期日記
なきにしもあらず

 前の20日、丹波のほうで弦牧潔氏、早川惟雅氏と演奏をしてきました。

 やっぱり、田舎?は空気がメチャクチャ上手い!!いや、本当にあんなに空気がおいしいと思うとは考えもしなかった・・・

 僕達が演奏する予定の場所ではチャリティーオークションがやっていて

 司会者「この12,000円の皿を3、000円からはじめます」

 客「・・・シーン・・・」

 司会者「この商品に豆大福を付けます!」

 客1「4000円!」

 いや、豆大福がつくから買うんですか!?と思わず考える。

 12,000円のものが3,000円という50%of以上の効果よりもお店で700円ぐらいで売ってそうな豆大福のほうが価値があったのだ!

 さらにいえば、

 皿=3,000円         ではお客は(不釣合いかはわからないが)買わず

 皿+豆大福=4,000円    で買うということは(釣り合うかもわからないが)買うのである。

 一体、そのお客は豆大福にいくらの価値を見出したのだろうか・・・  後編へ続く

 CM 開始

 演奏のほうは正直いってお客さんよりも僕達三人のほうが楽しんでいたように感じる。

 そしてお客さんもそれを見てて喜んでくれてた。

 弦牧氏のドラムSOLO中はステージの中にいた早川と僕しか分からないが「タ・ン・バ」というフレーズや実際に彼が歌っているのを聴いていた。 流石だ。

 CM 終了

後編

 ま、言うたら豆大福や皿よりも「チャリティー」のほうに価値があったというだけの話です。

 ちなみに、題名の「なきにしもあらず」というフレーズは丹波ライブでの一種の名言です。

 ENDING

 タ・ン・バ・ク・ロ・マ・メ!!

 次回予告

 いよいよ、明日でしばらく演奏がなくなってしまう。帰ってきてからの練習で学祭やライブまでに今までの実力にもどることができるのか!?その前にオーストラリアから帰ってくることは可能ですか?

 さっき荷物をバックパックにまとめてみたら、漫画のように開けると爆発しそうに膨れ上がっています。

 そしてこれまた気づいた、お約束「中に入れないといけないものが入っていない」
                                       
                                             ちょちょん
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2007-10-23 19:24 | 不定期日記
無頼

 いや、ライブです。

 いや、面白かった!

 いや、へこんだ。

 けど、面白い。

 自分が練習してきた結果をだせたとき、

 だから、面白い。

 そして練習しなければいけないことが沢山見つかる。

 それが、AHAになって面白い。

 今までGIANT STEPSがものすごい嫌いでした。

 何をやったらいいのかわからないから。

 けど、ちょっとだけ面白くなってきた。

 吉本さんからもらったDVD、最高です。

 あと二本のライブでしばらく楽器とはさよなら。

 D弦・・・切れないでくれ。

 ちなみに18日にストリートを阪急三宮の東口とJR西口あたりでします。

 TS、Gt、B、Dsです。多分8時くらいからしますので、楽器をもって遊びに来てください。
 
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2007-10-16 12:31 | 不定期日記
おくれておくれて
 10/10
 関大でのセッションのあと宮上さんCARでサブに直行!車のなかでは衝撃的な音楽に出会いっぱなしでした。

 マイルスのウィントン・ケリーと一緒にやってる、If I were Bellでウィントンがマイルスを食っている演奏。

 初めて聴いたボブ・マーリーの音楽

 宮上さんセレクトの音楽。バンド名は忘れました。

 本当のレゲーをはじめて聴いて、こんなにレゲーはすばらしいものなのかと感動してしまいました。そう考えると日本のレゲェはなんなんだろう???

 西山さんは今年で75歳??なのに全然若く感じる。というかオーラがすごい。
 ゴリオの名付け親も「将来あんな風になりたい」と言っていた。

 サブではジャズやねんの藤岡さんと初めて喋って28歳であんな企画を一杯たてている人を尊敬してしまいましたね。

 途中でセッションみたいになって西山さんのベースを弾かしてもらったのですが・・・

 あんな鳴るベース弾いたことがない!!

 っていうぐらいやばかったです。  ヤバス?

 曲はブルースだったり、Happy Birth Day to NISHIだったり

 その日のサブは日本じゃない感じがしました。日本を離れた事があるのは一週間位だけですが・・・

 10/11は、ほとんどのミュージシャンが聴きに行っているであろうVSOPを行かずに、甲南のメンバーでストリートしてましたね~

 西山さんのベースを弾いて血豆ができちゃった結婚してたんでなかなか思う通りに弾けず結構へこみました。

 ストリートでもっと周りの音が聞こえるようになれば、もっとかわるかもしれない。
 あ、自問自答です。

 そんなこんなのまいにちです。
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2007-10-13 13:20 | 不定期日記
新コーナー開設

 さぁさぁ、あと二週間と迫ってきたオーストラリアバックパッカー旅行に向けて新コーナーを開設しました。

 といってもブログには普通に表示されるだけなんですけどどど。

 そしてケアンズにいる間の連絡手段はどこかでインターネットができればできるというぐらいしかありません。つまり更新も最初の5日間はないと思います。

 写真なんかはこのコーナーで紹介していきます。


 ちなみに明日は関大に遊びに行く予定。関大は毎日がセッションの毎日らしく常に実践あるのみ!?のとこみたいです。

 そこから横尾さんや武藤君が生まれたとするならば・・・変態ですね!!

 変態という言葉の検索で引っかかる横尾さんのブログも変態ですね!!

 そんなところへ行ってきます。もう何度か行ってきましたが。そして案外その二人と早川惟雅、ケンジ・ハバート以外は普通だったと思った。

 明日は隠れた変態OOABEにあってきます。

 あと11日は三宮でストリートしてます。よかったら楽器もって踊りに来てください!!
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2007-10-09 23:14 | オスとラリア
残すところ
 あと二つでライブとはしばらくおさらばですよ。

 あぁ~ちょっとそういうところが嫌だ。行くのは楽しみだけれど。

 メルボルンのほうでデイブ・ホランドがでるジャズのイベントがありそうだから寄れたら行こう。とか、出発前のほうがかなりウキウキウキしてるのは間違いない。

 オーストラリアをいかに楽しむか?それを雑誌で調べると「計画しないことが一番楽しむ方法」




 なるほど。

 とまぁ、やることは少ないってことで。

 帰ってきたらギグが一杯作ってやりまくろう。
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2007-10-07 22:12 | 不定期日記
ライブ→セッション→セッション→ライブ

 昨日、おとついでこんな所業を起こしてきました。

 朝9時過ぎに大学を出発して、尼崎の運河で行われたイベントで雨が降ったりやんだりしたなかで二回演奏してきました。

 その後は夜八時から行われるサブのセッション行って数曲入らしてもらってそこから一時間かけて京都に到着。同じ電車に乗っていたのに連絡は全てメールでやり取りしていた岩本と合流。

 そしてRAGというお店の夜中セッションに行ってきました。ホストが樋口さんや内藤さんで、客のなかに長谷川朗さんもおったりで結構面白かったです。龍谷のベースとかもおったりなんかでセッションよりも話もおもろかった。

 朝六時の電車にのって大学には八時に着く。そこで一時間ぐらいの仮眠をとる予定だったのが二時間半も寝てしまい田澤さんに車で拾ってもらい三宮のスタバにて演奏。

 その日の三宮のスタバには自称「スタバMANIA」が来ていたらしく僕らの演奏している写真をとってMIXIに乗せていたらしいです。

 演奏が終わってからチャラメルスチーマーにエスプレッソを追加したやつを飲みながら外でタバコを吸っていると、小学生くらいの男の子二人がなにやら混ぜておりました。そして距離をおいてその様子を見ている女の子がいました。

 何を混ぜているんかと思えば。。。納豆です。おそらく下のダイエーで買ったやつなんでしょう。男の子達は楽しそうに混ぜています。混ぜすぎやろ!というぐらい混ぜてます。た。

 そして口に流し込んでいく。ご飯なしで食べていく。

 ちょうどお昼やったので彼らには納豆が昼食だったのでしょうか。

 


 いや~不調な感じな毎日でしたが、しばらくは充実した練習ができそうです。
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2007-10-01 11:04 | 不定期日記
ほくそ えむ

 ある人に、「お前のブログ、いい子ぶってるわ~」に近いようなことを言われました。

 確かに自分でも面白いことを書きたいと思う。それ以前に面白いことをやってやりたいと思う。

 しかし、普段ブログに書いてることは、主にジャズ研だったり、ジャズの話。周りのプレイヤーに見られてると思うと恥ずかしくてできないのだ。

 だが!!ゼミのやつらの前では僕はもう一人の自分となっている。


 正直いって・・・はじけている

 このままいくとどうなる?というぐらい・・・はじけている。

 昨日の話になりますが、ココリコミラクル終わりましたね~さりげにめちゃくちゃ好きでした。そして久しぶりに見たら最終回。個人的には「ダンディズム」や「幸子」の声をやってるリリーフランキーが好みでした。

 もしかしたらはじけれるブログを作るかもしれません。
[PR]
# by shouhei-kiyose | 2007-09-28 00:35 | 不定期日記